2015年01月26日

久しぶりの更新

忙しくてなかなか更新できませんでした。

去年の年末は魔弾が忙しかったので、更新できなかったですけど
魔弾も終わって放送中の作品の仕事がなくなったので、ちょっとのんびりやってます。

今は7月放送の某作品をやってて、プロップをやることに。
シリーズ通してなので、放送が始まると10月くらいまで忙しくなるのかも。
メカ作監もやることになってしまいそうです。
メカはあんまり描くの好きじゃないですが…

去年の年末に13インチの液晶タブレットを買いました。
最近は原画の仕事は紙じゃなくて全部デジタルにしてしまったので
自宅用の22インチとは別に、持ち運べる環境がほしかったので
小さい13インチを買うことにしました。
これでノートPCとタブレットを持っていけば、どこでも作業が可能に。
作監手伝いとかで呼び出されても、デジタルで作業ができる。

買ったモデルはCintiq Companion Hybridで
単体でAndroidタブレットになるやつです。
Androidでは使わないですが、バッテリーがあるので
ノートPCとの組み合わせならコンセントいらないですね。
Cintiq Companion買えばいいんですけど、値段が高すぎるのと
PC側のスペックが変更できないのが困ります。

でも13インチはやっぱり小さすぎですね。
22インチだと手振れ補正なくても大丈夫でも、13インチだと
手振れ補正がないと綺麗に線が引けない。
慣れれば綺麗に描けるようになるのかなぁ
液晶タブレットは17インチくらいのモデルがあったらいいのに。

441.jpg
posted by sugi at 02:37| Comment(1) | 日記
この記事へのコメント
昨年は魔弾、お疲れ様でした。
おめでとう御座います。
プロップにメカ作監、初めてのお仕事だと大変でしょうが、
放送を楽しみにさせて頂きます。
液晶タブレットの様に作っている所が少ないと、
丁度良い物が手に入りにくいのは難点ですねー。
Posted by たかみ at 2015年01月28日 01:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。