2013年07月26日

CreativeCloud

契約しました。
とありあえずよく使うPhotoshop、Illustrator、Dreamweaverを使ってみましたが
Photoshopは古いバージョンを使い続けることになりそうです。
パスツールのカーソルが操作に対して付いてこない… 遅い。
CS2までは軽快にというか、普通に操作に対して遅延なく付いてくるのですが、遅延がひどくて
マウスをクリックした後にズルズル送れて出てくる感じ。
このレスポンスの悪さはちょっときついなぁ

ビデオカードをもっと速いやつ(ビデオメモリの多いやつ?)に変えれば改善するかもしれないけど
現状のマシン構成でもCS2なら不満なく軽快に動作するし、快適になるかどうかも
わからないのに新しいビデオカードにするのも無駄になりそうだし…
ネイティブ64bitでメモリ周りは良くなったのはいいけど、やっぱりCS2にRAMDISKのほうが快適でいいかな。

CCをインストールしたPCはメモリが16GBで、仕上げ作業してると足りなくなってくるのですが
マザーの上限めいっぱい積んでて増設できないんですよね。
RAIDカードとSSDで高速ストレージ作っておくともっと快適になりそう。

抱き枕用のデータを作るときなんかに使うメモリ64GBの爆音PCもあるのですが
こっちは64bitのXPでRAMDISKをめいっぱい作成して、CS2を動かしています。
このPCは非常に快適ですが、音と熱と電気代がすごいので、日常的には使えませんw
日常的に使える構成で、たまにPhotoshop使ってもある程度快適に動いてくれるといいのですが…

あと、CCは毎回毎回サインインをするみたいですが、IDとパスワードを記憶してくれないのか
いちいち打ち込むのが非常にめんどくさい。
1回起動してても、知らないうちにサインアウトしてて、また打ち込んだり。
今日はPC起動させて7回くらいサインインするために打ち込んでます。
めんどくさい!!
しかもサーバーの応答が遅いのか、サインインに時間がかかるという。
IDとパスワードを入力する画面が出てくると、またかよぉ〜 ってなります。


故障しかけていたHDDは新しいものに交換しました。
一緒にシステム用のドライブもSSDに載せ変えて、OSはWindows7に。
以前のドライブはWDのRaptorを使ってました。10000RPMのやつ。
多分5年か6年くらい使用したのですが、一度もOSを再インストールすることなく使い続けてきました。
取り外したRaptorはバックアップとして保管しておきます。
posted by sugi at 05:30| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: