2013年07月28日

Photoshop

来月のカレンダーを仕上げするために、試しにPhotoshopCCでやってみることに。
パスツールがもたつくのは我慢するとして、パスのポイントを少しずらしたり、形を修正するのに
Ctrl+クリックでポイントを選択するのですが、これがなかなかうまく動かない。
ポイントをクリックしても摘めなかったり、ずれたところをクリックしたことになってしまうと
なぜかアクティブレイヤーが解除されて、レイヤーをなにも選択していない状態になってしまって
これまた、いちいちレイヤーを選択しなおさないといけない。

アクティブレイヤーが解除されたり、レイヤーフィルタリングの機能が勝手にONになったり。
なんだかいらない機能が増えて、それがいちいちでしゃばってくる感じで
非常に効率が悪くなってしまいました…
しかも描画が正しく行われていないみたいで、ごみが残る。
424.jpg
こんなの

途中まで我慢して作業してたけど、半分くらい終わったらCS2へ移動して作業を引き継ぐことに。


カレンダーの作業の後、抱き枕の作業をしようとしたのですが、RAMDISKがまだインストール
されていなかったので、CS2はメモリが足りませんを頻発してしまって
しょうがないので、シブシブもう一度CCを使うことに。

そしたらなぜか、不思議なことにパスツールが軽快に動くようになった!
何も設定変えてないし、PCは再起動すらしてないし、なぜだろう。
作業の途中に動画ファイル再生したかったので、MPEG2デコーダーをインストールしたけど
関係ないよなぁ〜

しかし、このアクティブレイヤーが勝手に解除されるのはかなりストレスが…
仕上げの最終段階になってくるとレイヤー枚数が100枚を超えてくるので、勝手に
解除されると、どのレイヤーを選択してたのかわからなくなってしまうんですよね。
posted by sugi at 07:35| Comment(4) | 日記
この記事へのコメント
お疲れ様です。
コメ欄を汚してしまうので書き込みを控えていたのですが…ありがとうございます。アズマリアの汁まみれの原画、仕上がりを楽しみにさせていただきます。
しかし、レイヤー数100ですか…プロの仕事は凄まじいですな。我々はいつもボケーッと見ているだけで、なんだか申し訳ないです。
応援しておりますので、頑張ってください。

あ!ところで…次回作はいつ頃に発売される予定でしょうか?新作、楽しみにしておりますので…。
Posted by kusomiso at 2013年07月28日 12:35
ありがとうございまっす!
よくよく見たら、キャナルのパイズリありましたね
今回のアズマリア、めちゃくちゃえろくて最高っす!!カラーで見たら干上がりそうです!
アズキャナルはもっともっと増やしてくだされお願いしまっす!
Posted by 隣のBBA at 2013年07月29日 11:26
Adobeのグラフィック製品は大体試してるみたいですねえ。でもそのたびに不満の書き込みがw(管理人さんのメインバージョンのCS2ってもう7年前の製品なんですね) コラとかたまに落書きする程度ならGimpとかで十分だったりするからよく解らない世界ですが。

いやしかし、アズっちとかキャナルとかリオーネとかの新作えち絵を見られるのは(多分)OXERDRIVEだけ!!w(楽しみにしてます) 最近はCG集買っても感想すら書いてなくてすみません。
Posted by ナスビ at 2013年07月30日 14:48
100枚を超える中から探すとなると、結構迷って
しまいそうですねー。
8月カレンダー、頂きました。有難う御座います、嬉しいです。
スク水姿も、凄く可愛いですね。これからも、
楽しみにさせて頂きます。
Posted by たかみ at 2013年08月01日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: