2017年03月18日

更新

しばらく更新してなかったので、久しぶりに書き込みます。
といっても、これといって書くことがありませんが・・・

最近はAkiba’sTripでプロップデザインやって、小物設定なんかを作ってます。
作監も手伝ってますが、プロップに関する部分とか、パンツだけ直したりとか部分的です。

止め絵で動かないカットなんかだと、動画もやったりしてます。
これはデジタル作画のメリットで、作監修正をそのまま仕上げに持っていけるので
間に原画も動画も入らないので、良い状態で色がつけられます。
さらに時間も節約できます。
デジタル作画導入直後は、紙に書いたほうが速いかな?と思っていましたが
最近はデジタルの方が効率が良くなって、速くなりましたね。

あとは、プロップ設定作るときに利用するための3Dモデルもいろいろ作ってます。
下書きの変わりに使って、細かいディティールなんかは作画で足していきます。
作成する設定中、8割か9割くらいは3Dモデルを作成してあるのですが、これがあると
作監するときなんかにも流用できて便利です。
442.jpg
モデル1つ作るのに何時間もかけてられないので、下書きとして使える程度の作りこみです。

いまだにLightwaveの9.6を使っているので、アップグレードするか悩み中・・・
posted by sugi at 19:37| 日記

2015年05月29日

受付開始

抱き枕カバーの受付を開始しました。

メールマガジンの登録フォームがある制限ページのデータを
間違えて削除してしまいました。
削除というか、何も入ってないファイルで上書きしてしまったのですが…

最近の仕事ですが、以前からやってるプロップ設定と、それに関する作監をやってます。
あとは普通に原画です。放送は7月からかな。
長年S社の仕事を主にやってきたのですが、近いうちに別のところへ移ろうかなと考えています。
移動先はほぼ決定しましたが、いつから移ろうかな…
移動先はデジタル作画を導入していきたいみたいなので、いろいろ協力できればいいですね。
作監やってるとデジタルで原画やってる人もちょくちょく見るようになって来ました。

現在原画描くのに使ってるはクリップスタジオですが、
アップデートでタイムライン機能が搭載されるとかで、アップデートが待ち遠しいです。
posted by sugi at 22:37| Comment(36) | 日記

2015年03月06日

布ポスター

次回受付の抱き枕カバーと一緒に受付しようと思って布ポスターは作ったものの
忙しくて抱き枕カバーの仕上げ作業ができずに止まってしまいました。
まだしばらく忙しい感じが続きそうなので、出来上がっている布ポスターの
受付をさきに行おうかなと思います。

プロップ設定やりつつ原画やるだけで手一杯になってしまっているのに
さらに作監までやらないといけない状態に。

放送が始まるとさらに忙しくなって、スタジオに呼び出されるだろうから
寝泊りするためにもスタジオの机で使っているイスを畳に変えてみようかな。
ユニット畳とかいうので、箱の上に畳で蓋をするような物があるので
これをイスの代わりに・・・
posted by sugi at 03:45| Comment(1) | 日記

2015年01月26日

久しぶりの更新

忙しくてなかなか更新できませんでした。

続きを読む
posted by sugi at 02:37| Comment(1) | 日記

2014年10月01日

カレンダー

今日の夜には更新できそうです。

440.jpg
posted by sugi at 14:52| Comment(0) | 日記

今月のカレンダー

いまから作り始めます…

OPとEDの原画をやっていたのですが、追加追加でどんどん作業量が増えてしまって
忙しくなってしまいました。

抱き枕カバーも仕上げが半分くらい終わっているのですが
衣装違いとか、差分を作ってたら予想以上の差分になってしまって
時間がかかってしまってます。

posted by sugi at 10:09| Comment(1) | 日記

2014年07月16日

仕上げ

CG集用のデータの仕上げ作業をいつもとちょっと違うやりかたにしてみました。
普段は原画をパスツールでなぞって囲んで、塗りつぶして影部分を塗ったりするのですが
今回は原画のトレス線をそのまま利用してみました。
紙に描いてスキャンした原画だとそのままでは使いにくいですが
デジタル原画だとそのまま使えるので、ちょっと時間の短縮になりそう。

続きを読む
posted by sugi at 07:52| Comment(8) | 日記

2014年07月11日

adobeCC

adobeのCreativeCloudが使い始めて1年たったので、更新しないで解約しました。
最初の1年は通常より安かったのでとりあえず使ってみたけど
結局使ってるのは古いバージョンのPhotoshopとIllustratorばっかり。
唯一使ってたのはBridgeCCとHPをリニューアルしたときのDreamweaverくらいという・・・
Dreamweaverもリニューアルするときだけで、普段の更新で使ってるのはメモ帳。
BridgeCCも古いバージョンで特に問題ないので、新しいのは必要ない。
ということで更新するのをやめました。
1年すぎると値段も普通に戻って毎月5000円になるんだったかな。
年6万は自分の使い方ではちょっと高すぎる。

現在主に使ってるのはPhotoshopもIllustratorもCS2。
CS3とCS4まではアップグレードしてライセンスはもっているのですが
CS2のほうが動作が軽快なので、ずっと古いまま。
特にPhotoshopはネイティブ64ビットになってメモリが大量に使えて
仮想メモリ使わなくても快適に使えるかと思ってたんですけど
古いバージョン+RAMDISKのほうがよっぽど快適でした。

今使ってるPCもかなり長いこと使ってるので、そろそろ新しいPCにしたいところですが
ソフトは引き続きそのまま使うことになりそうです。
posted by sugi at 04:34| Comment(0) | 日記

2014年06月30日

停電

昨日3時くらいだったかな、雨と雷がすごかったけど、停電した。
抱き枕の原画をデジタルで描いてたら、突然真っ暗に。

下書きが終わったところで1回保存して、その後イラストレーターでトレスするために
軽く清書をしてたのですが、清書が終わったところで停電してしまったので
清書を2回するはめに。
UPSを買っておくべきだったのか・・・

こういうときばかりはアナログのほうがいいなぁって思いました。
posted by sugi at 14:13| Comment(2) | 日記

2014年06月23日

OCN

最近1週間くらい前から、夜になるとyoutubeだけが極端に遅くなって
一番低画質な動画ですら読み込まなくなってて、てっきりyoutube側が遅いのかと思ってたけど
調べたらOCNが回線を絞ってるみたいなことがわかった。
遅いのはyoutubeだけなので、それ以外は普通に使えるけど
最低画質ですら全く再生できないというのはいくらなんでも絞りすぎな気がしたので
ついさっき解約しました。

電話で解約するとき、お客様の都合で解約するから解約料が発生するって言ってたけど
ひどいなぁ〜
posted by sugi at 10:42| Comment(1) | 日記

2014年06月06日

ちょっと暇になりました。

作監が終わって、ちょっと暇になりました。

何の作監をやっていたかというと、すでに放送は終わってしまいましたが
ダイショーグンの9話でした。担当したのは前半Aパートです。
今回もひどい原画に苦しめられました。
時間があれば、別の人に書き直してもらうとかできたかもしれないですが
時間も無いし、直し切れません…

Aパートは約200カットありましたが、お風呂のシーンの20カットくらいと
元々自分の持ってた原画分以外はほとんど全部描き直すはめに。
お風呂のシーンは、それはもう超上手い方にやってもらえたので
非常に助かりました。
EDテロップを見れば何方かはすぐにわかるでしょう。
今回7〜8割くらいは一人で原画を描いてるような状態だったので
これじゃあ作監じゃなくてただの原画マンだ。

原画の中に一人だけデジタルで原画を上げてきた人がいたけど
ぐちゃぐちゃの原画で、小学生の落書きみたいな原画が入ってた。
作画崩壊で有名なヤシガニみたいだ。
原画どころか動画でも失格レベルだとおもうけど
この人は次、どこから仕事をもらうんだろうか。

デジタルで原画を上げてくる人が最近増えつつあるみたいですけど
こういう原画が上がってきてしまうと、デジタルに対するイメージを
悪く持ってしまう作監とか演出の人が増えてしまいそう…
デジタルだから、コピペとか拡大縮小が使えて便利だけど
それを手抜きのために使うんじゃなくて、短時間で効率よく
いい原画を描けるように使って欲しいなぁ
posted by sugi at 19:36| Comment(1) | 日記

2014年04月05日

機種変更

最近更新してませんでした。
3月は某劇場作品をやっていたので、とても忙しかったです。
雪も降ってきてしまって家に帰れず、結局6日くらいスタジオに泊まることに。

20140310_183912.jpg

3月が更新月だったので、ケータイを機種変更しました。
今まで使ってたiPhoneはキャリアを変えるつもりだったのですが、
欲しい機種があったので白ロムを買って機種変更、
もう一個もってたauはイーモバイルに乗り換えて、なぜかウィルコムが増えました。
それでもau1個もってるより安くなった。

302SHとNexus5にしたので、同じような端末が2つに。
片方はタブレットにしようと思っていたのですが・・・

シャープ端末はかなり久しぶりなのですが、昔のシャープ端末にあった”全部入り”が戻ってきた感じ。
使わない不要なソフトが大量に入ってて重い、というのも全く無くて
操作レスポンスに関してはNexus5と同等かそれ以上で、とても軽快です。


最近、使ってたマウスが調子が悪くなってきて勝手にボタンが連打されてしまうので
マウスも買い換えました。
DSC_0045.JPG

今まで使ってたマウスはG500で、有線マウスだったのですが、G700Sは無線と有線
をどちらも使えるということで、G700Sにしてみました。
無線だと電池が入ってるので、重さが気になりますけど
無線であることを全く感じさせないレスポンスの良さはすばらしいです。
今まで無線マウスは何度か買ってみたものの、レスポンスの悪さが気になって
すぐに有線に戻ってしまっていましたが、今回のG700Sはちゃんと使える。

待機状態からの復帰が早いというか、待機状態というのが無いんでしょうかねぇ
そのせいか、電池の持ちが凄まじく悪い。
1日か2日くらいしか持たなさそう。
電池はエネループが入っていたので、交換用にもう1本用意しておいて、入れ替えながら
使うっていうのがいいのかな。
posted by sugi at 22:19| Comment(5) | 日記

2014年02月11日

iPhone

もうすぐiPhoneが2年たつので、機種変更ができる。
64GBのモデルを買ったけど、2年使って使用した容量は10.5GB。
本体のカメラで撮影した写真と音楽データが入ってるくらい?

本体のストレージにファイルをコピーするだけでは使えないから
めんどくさくて結局ほとんど使用することがなかった感じ。
ネット用のgalaxyS2も2年前の同じ時期から使ってるけど
こっちは32GBのSDをギリギリまで使用してて、足りないくらい。

使い方としてはローカルに保存された動画や画像を見ることがほとんど
なので、メモリにファイルをコピーするだけでなんでも再生できるandroidのほうが
自分の使い方にあっているということですねぇ

iPhoneはメールとかの着信音がおかしなことになってて
ポロロンッって鳴るだけでいい音が
ポポポポポポポポポポポポポポロロンッ
みたいに連射される。

早く機種変更したい!
posted by sugi at 01:43| Comment(4) | 日記

2013年12月30日

抱き枕カバー

次回の抱き枕カバーを今月中に受付する予定で、すでに仕上げまで終わってて
完成していたのですが、また忙しくなってしまって、受付ができませんでした…
すでに完成してるやつは、近日受付開始します。
受付期間中に間に合えば、もう1種類追加できるかなぁ〜


最近、液晶タブレットを新しいモデルに買い換えました。
Cintiqの22HDという機種。
買う前に調べたところ、液晶パネルの質があんまりよくないっていうのを見て
実機を見てから買おうと思っていたのですが、そのままネットで買うことに。

いわゆるギラツブパネルというやつらしいですけど、確かにちょっと気になる。
しかし、前使ってた古いタブレットに比べればかなりよくなってるので、
まぁいいかなといった感じです。
バックライトが明るすぎだったので、暗くしたらあんまり気にならなくなりました。
もともとタブレットでは線画しか描かなくて、仕上げするときはいままでどうり
別の画面でのマウス作業なので、線画作業だけならあまり問題はないかな。

この機種だと他に液晶パネルからペン先までの距離がかなり広いのが問題みたい。
映像が表示されてる部分から、ペン先が接触するまでの間にかなりの隙間があって
斜めから見るような角度だと、ペン先とカーソルがかなりずれる。
パネル表面のガラスパネルが5ミリくらいあるのかな。
カーソルに対しして垂直に見る位置からならあんまり気にならないけど
画面の端とか斜めに見ることになる位置だと、ずれが気になるかも。
狙ったところにちゃんと線が引くことができるので、こちらもまぁいいかな。

来月のカレンダーの原画作業を新しいタブレットで描いてみたのですが
自分の描きかたでは、ずれはあんまり気にならなかったですけど
ギラツブとズレが気になる人はこの機種は駄目だろうなぁ
13インチのやつがパネルも良くて、ガラスの厚みが薄いみたいでズレが少ないみたいだけど
自分の場合、13インチだと小さすぎるので、大きさを選ぶことにしました。

最低でもA4を原寸で表示+ツール類を置く余裕があるくらいのサイズは欲しいんですよね〜
22HDだと、ツールを沢山並べてもかなり余裕があるので、サイズ的にはかなり
理想的な大きさだと思いました。

しかし、画面の横についてるボタンと、パネルの裏に付いてるタッチパッド、
右手はペン持ってるし、左手は常にキーボードの上だからほとんど使わないんですよね。
ペンでツールパレット触ったほうが速いし、キーボードから手を離してタブレットのボタン
触るより、そのままキーボード触ったほうが速いし。
ボタン無くして、その分安くしてくれたほうがうれしい。
posted by sugi at 23:17| Comment(3) | 日記

2013年12月06日

11月は

仕事をあちこちから取りすぎてしまったり、某7話がとんでもないことになったりとても忙しかった。
まだ残ってるけど、時間に余裕のない物は提出したのでとりあえずひと段落。

11月中に次回の抱き枕の受付をするつもりだったのですが、忙しかったのもあって
作業が全く進まなかったので、今月になりそうです。
posted by sugi at 01:19| Comment(2) | 日記

2013年10月31日

カレンダーを更新しました。

11月のカレンダーは鉛筆を使わないフルデジタル初作画です。
線の太さが太すぎるような気がするので、次回はもうちょっと細めにしてみようかな。

リニューアル後のHPですが、普段使っているChromeとIEでチェックしていて
Firefoxではチェックしていなかったので、Firefoxで見てみたら、背景が表示されないんですね。
背景が表示されていないだけで、とくに問題はなさそうですが・・・
CSSを正しく解釈すると、表示されない方が正しいみたい。

posted by sugi at 21:57| Comment(2) | 日記

2013年10月24日

来月のカレンダー

最近、仕事で液晶タブレットを使って作画するようになったので、来月のカレンダーは
フルデジタルで仕上げまでやってみることにしました。

トレスするときの手振れ補正っていうのは、数値で強弱を変えられますが
あんまり極端に強くすると、ゆるい曲線は綺麗に引けるけど、くねくねしたラインは逆に
トレスしづらくなるんですねぇ
髪の毛なんかは数値をちょっと強めにして、服なんかは弱くするといいのかな。
パース定規っていうのが背景を書くときになかなか便利です。
posted by sugi at 02:36| Comment(1) | 日記

2013年10月20日

ブログのほうも

デザインをHPとあわせてみました。
posted by sugi at 23:30| Comment(0) | 日記

リニューアル

トップページと他一部をリニューアルしました。
サークルのページは時間がかかりそうなので、後で更新します…

CG集の登録作業が終わったので、後は待つだけになりました。
予定では25日にDLが出来るようになると思います。

次回用の作業も始まっていますが、線画のトレス作業をillustratorからCLIP STUDIO PAINTに
変えて、液晶タブレットでやってみました。
ストロークの長い線はillustratorでマウス使ったほうが綺麗に引けますが、
それ以外はタブレットでも大丈夫な感じです。
タブレット作業のほうが短時間でいけそうな気がするので、効率は良くなったのかもしれません。

原画の仕事でもタブレット使って、デジタルなレイアウト作業をするのに使ってみたり
しているのですが、チェックする演出や作監の人は紙でチェックするので
一旦紙にプリントアウトする必要があります。
しかし、今使ってるブラザーのプリンターがすさまじく歪んで
プリントアウトされるという困ったことに。

直線が直線じゃなくなって、フリーハンドで描いたような直線に。
タップ位置を合わせるためにフレームで位置を合わせるのですが、直線が綺麗に出てくれないので
正確な位置でタップが取り付けられない…

新しい液晶タブレットより、プリンターが必要だなぁ
posted by sugi at 21:53| Comment(0) | 日記

2013年09月03日

今月のカレンダー

今月のカレンダーは今までと違ってこんな感じになってます。
425.jpg 426.jpg
427.jpg 428.jpg

下書き>原画>トレス>仕上げ

下書きは今まで紙と鉛筆だったのをデジタルにしたのですが
線がヨレヨレになってしまうので、一回紙で出力して描きなおししました…
原画以降はいつもどうりです。
全部デジタルにしたいところですが、タブレットが苦手なので、綺麗にかけません。
posted by sugi at 23:57| Comment(0) | 日記