2008年07月09日

パッケージの仕上げ

が終わりました。
後は、数枚仕上げをして、編集作業に入ります。
まだ決定ではないですが、43枚〜45枚くらいになりそうです。

続きを読む
posted by sugi at 08:53| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集

2008年07月05日

OVER DRIVE 15

HPでの受付開始は、8月の頭頃には開始できそうです。
店頭委託はコミケと同じ頃になる感じです。
続きを読む
posted by sugi at 22:31| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集

2008年07月02日

そろそろ

CG集は完成しそうです。
あとはパッケージ用のCGを仕上げして、のこり時間で
できるだけ仕上げ作業を行います。

続きを読む
posted by sugi at 21:46| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集

2008年06月16日

CG集

あと4枚ほどで基本枚数が40枚くらいになるので、そろそろ
完成が見えてきました。
去年の夏以降からなので、丸1年分でしょうか。
7月中にマスターデータを完成させれば8月中にはプレスが
上がってくるはずなので、コミケ前には出せそうな感じです。

続きを読む
posted by sugi at 23:13| Comment(3) | TrackBack(0) | CG集

2008年03月24日

OVER DRIVE 15

今の段階で完成しているCGは20枚弱なので、完成までにはまだしばらく時間がかかりそうです。
126.jpg
続きを読む
posted by sugi at 05:26| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集

2008年03月03日

OVER DRIVE 14 DL版

のDLsiteへの登録が完了したようです。
メロンブックス.com、デジぱれへの登録も後から行います。
登録サイトごとに必要な画像サイズがまちまちなので、編集作業がめんどくさいですね。

昨日、久しぶりに秋葉原へ出かけてビデオカードを買ってきました。
ゲーム用に1台パソコンがあるのですが、5年も前の構成のままなので
最近のゲームを遊ぶにはスペックがまるで足りません。
このゲーム用PCは古くて、AGPスロットなマザーだったので、このPCは使わずに
先代のメインPCに刺さっていたGeForce6600GTを8800GTへ交換して
OSを再インストールして、ゲーム用PCを組みなおしました。
いままで、なぜか一番3D性能がしょぼいPCをゲーム用にしていたのですが
これでしばらくは3D性能は大丈夫かな…?
rFactorというレースシムとCRYSISも一緒に買ったのですが
CRYSISは推奨ビデオカードが8800GTS…
8800GTでも解像度を下げるかクオリティ下げないと重いですね。
ゲームといってもレースシムしかほとんど遊ばないので、rFactorや
GTR、GTR2がWUXGAフルオプションで快適に動くので,
とりあえずこれでいいかな。

120.jpg
今日は大分前に取り込んでおいた原画の仕上げ作業。
posted by sugi at 05:22| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集

2008年02月20日

OVER DRIVE 14 DL版

の編集作業を行いました。
パッケージ版とほとんど内容は変わりませんが、ファイルサイズの
関係で大判CGのサイズが小さくなっています。
パッケージ版 約700MB
DL版 約260MB
です。

DVD版も作成しなくてはいけないのですが、こちらはもう少し
先になりそうです。
今回もDVD版にはOVER DRIVE 15 から一部先行収録しようと思います。
作るのを忘れていて09のDVD版が出ていないので、こちらも作成予定です。

117.jpg
posted by sugi at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | CG集

2007年12月05日

メディア

DVD版で使うためにDVDメディアを買ってあったのですが
そのメディアがどうやらドライブとの相性で書き込みが一切できない
ので、代わりのものを買ってきました…
2日ほど発送が遅れそうです。
買ってあったメディアは太陽誘電で、日本製ってでっかく書いてあるので
大丈夫だと思っていたのですが。
仕方ないので、近くのヤマダ電機でマクセルのメディアを買ってきました。
誘電だと書き込みに失敗するというか、書き始めようとしてエラーが出てる感じだったのですが
マクセルメディアにしてみたら何の問題も無く書いてくれました。

CG集の発送は明日から再開できそうなので、早い所には明後日には
到着できると思います。
残りの返信メールの発送と、抱き枕の返信メールも明日中には送信しようと思います。
posted by sugi at 21:23| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集

2007年12月01日

返信メール

CG集のほうの返信メールを送信したのですが、今回も途中でエラーが
発生して、正しく送信できていない可能性があります。
もしくは同じ内容のメールが沢山届いていると思います。

金曜までの受付分に返信メールをだしたのですが、注文したのに
メールが届いていない場合は、連絡おねがいします…
posted by sugi at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | CG集

2007年11月26日

DVD版

DVD版はいつもどうり、レイヤー未統合のPSDデータ集です。
ファイルサイズが大きくなりすぎて全部入らないので、画像サイズのみ縮小しています。
Photoshopで閲覧するのが推奨ですが、PSDが読めるソフトであれば
一応見ることはできます。
Photoshopだとレイヤーの透明度とかを触れるわけなので、透け具合が調整可能(!)です。
過去の物は下まで色が塗ってあったり無かったりしたのですが
今回、水着っぽいやつだけは全部塗っておきました。
096.jpg
このようなCGを
097.jpg
な風にできます…

あんまり意味無いかな…

098.jpg099.jpg

13のDVD版が遅れてしまって、14がすでに出てしまったので
DVD版に入れている先行分おまけが入れられないのですが
14のDVD版に入れるPSDデータのほうを5つほど入れることにしました。
14のDVD版には、15の先行分を収録しようとおもいます。

受付は28日からです。

次回の抱き枕カバーの受付も12月1日から開始予定です。
1日までに間に合うか微妙ですが、間に合えばもう1種類出せるかもしれません。
posted by sugi at 07:25| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集

2007年08月29日

とらのあな

店頭販売開始が遅れているとらのあなですが、遅れついでに
コミケへ持って行っていた抱き枕カバーの印刷出力サンプルを
送っておきました。
そろそろ店頭に並ぶ頃だと思うのですが、秋葉原店に展示される予定です。
どのくらいの期間置かれているかは不明ですが、とらのあなのHP
通販のところに載ったら、もう一度偵察に出かけてみます。

HP通販分は現在一時受付停止中ですが、手持ちの数がちょっと
少ないので、再開できてもすぐに終わってしまいそうです。
posted by sugi at 05:18| Comment(0) | TrackBack(0) | CG集

2007年08月15日

PS3

062.jpg061.jpg
060.jpg059.jpg
CG集をPS3に読ませると、とりあえず全ての画像が閲覧できるようでした。
100%サイズの大判データも読めるのですが、縮小された画像を
拡大表示しているようで、ボケボケの表示になってしまうようです。
VGAサイズや閲覧用サイズ等のもともとのサイズが小さいものは
割ときれいに表示できるみたいでした。
posted by sugi at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CG集

2007年08月12日

届きました。

OVER DRIVE 14が納品されました。コミケには新作を持ち込めそうです。
054.jpg
コミケへは、他に、過去作品をCD-Rで少しもっていきます。
今のところ考えているのは、
OVER DRIVE 13
OVER DRIVE 12
OVER DRIVE 11
このあたりをそれぞれ少量ずつといったかんじです。
もっていけそうであれば、09や08あたりのも作るかもしれません。
抱き枕カバーは現在受付中の08と07は持っていけませんが
それ以前の物をそれぞれ2、3枚ずつ持っていきます。
生地は、どれがどれだか分からなくなってしまいそうなので
SKスエードのみとなります。
サンプルで、30×80センチの小さいサイズの枕を作ったので
展示してみようと思います。

前回受付分を注文時に、中身を一緒に注文したのですが
注文時に、中身の量を20%増量してもらったものを作って
もらいました。
ノーマルの本体より中身が多い分ぴちぴちしてカバーが
はめづらいですが、ぴちぴちな分シワになりにくいので
プリントはきれいに見れます。お奨めですw
ちなみに、コミケに持っていくミニサンプルも20%増量バージョンです。
posted by sugi at 06:19| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集

2007年07月30日

次は

とりあえず、OVER DRIVE 14は納品を待つだけの状態になったので
コミケ前に過去作品の焼き直し以外は15の作画作業に入れそうです。
今月はかなりの枚数の原画が上がったので、ひょっとしたら
15を出すまでの間に、DLのみで何か作ってみるかもしれません。
048.jpg

9月頃に、GIGABYTEのi-RAMによく似た、DDR2メモリで
シリコンディスクを自作できるキットがでるそうなのですが
PhotoshopCS3がメモリを3.5Gしか認識してくれないので
こういうシリコンディスクを利用して、仮想記憶領域に割り当て
するしかないのですかね〜
Photoshopがもっと快適に動いてくれると、仕上げ作業もはかどって
沢山仕上げができるようになるのですが…
posted by sugi at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | CG集

2007年07月27日

色違い

046.jpg047.jpg
マスターデータを入稿する際に、ジャケットとレーベルの
出力見本を添付しなければいけないので、印刷をしたのですが
Photoshopやプリンタドライバの余計な色補正のおかげで
ありえない色で出力されます。
画像の4枚の出力のうち、右下が一番正しい色なのですが
これは色補正をまったく使わないで出力したものです。

昨日、CS3のアップグレード版が届いたので入れてみました。
…やっぱりVistaでは使い物になりそうにありません。
メモリは3.5G認識していたので、CS2よりかはマシでしょうか。
XPの64bit版に入れたら快適に動いてくれそうな気がします。


posted by sugi at 08:08| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集

2007年07月24日

マスターデータが完成しました。

045.jpg
後はこのデータをメディアに焼いて、入稿するのみになりました。
入稿時に、ジャケットの印刷見本を添付しなければいけない
のですが、プリンターのライトマゼンタインクが残り少ないので
印刷ができなさそうです。
さっさと買いにいかないといけません。
posted by sugi at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | CG集

2007年07月23日

圧縮

044.jpg043.jpg
半分ほどデータの書き出しを行ったのですが、PNGで書き出すと
800MBほどになってしまったので、別の方法を考えないと
いけないようです。
posted by sugi at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | CG集

2007年07月21日

仕上げ作業

はすべて完了しました。あとは閲覧できるようにファイルを
編集するだけです。
040.jpg039.jpg

FORZA2のスクリーンショットです。
まだ何も描いていないので真っ白ですが、何か描いて見ようと思います。
ゲーム上ではこの車、500馬力以上出ちゃってますが、かなり
おかしなことになっているような気がします。
041.jpg042.jpg
posted by sugi at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | CG集

2007年07月19日

今回のCG集の抱き枕絵は

全部で14枚になりました。前回受付時のうさだめがねで差分が
1枚あるので+1枚増えますが、原画としては14枚あります。

037.jpg036.jpg

仕上げが残り3枚で完成です。
後は閲覧できるようにファイルの書き出し作業が残っていますが
数が多くてファイルが大きいので、ファイルを開くだけで何分も待たされます。
このへんのスピードの高速化は、やはりもっと高速なHDDを
利用するしかないのでしょうかねぇ
posted by sugi at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CG集

2007年07月18日

OVER DRIVE 14

に収録できそうな原画枚数は、全部で42枚ほどになりそうな感じです。

035.jpg034.jpg
原画のストックが結構な枚数が貯まって、未スキャン原画や
原画の下書き等を含めると30枚ほど貯まりました。
パッケージ原画は、いつもはCG集の中から使えそうなものを選んで
使っていたのですが、今回はちゃんとパッケージ用に描くことにしました。
posted by sugi at 05:36| Comment(1) | TrackBack(0) | CG集