2014年08月23日

登録

CG集の登録作業を行いました。
予告だけとりあえず行ったので、まだデータを圧縮して1ファイルにしていないのですが
圧縮前のファイルサイズは約3.87GBになりました。
前回より大きいです。
というのも、今回はいつもの大判データに加えて、超大判データも入れてみました。
いつも入れてる大判データは元のサイズから50%にしたものを入れているのですが
今回の超大判データは100%そのまんまです。
片側10000~15000ピクセルくらいあるので、4Kモニターがあっても
顔のドアップくらいにしかなりません。
適当なビューワーを用意してください・・・

月末か遅くとも9月頭にはDLができるようになるかなとおもいます。
posted by sugi at 05:18| Comment(0) | CG集

2014年08月07日

完成しました

次回のCG集に収録する分の作業が終わりました。
あとは閲覧用のデータを書き出すだけです。
今回の(差分を含まない基本の)原画枚数はまだきちんと数えてないですけど、50枚は越えそうです。
抱き枕に使ったやつとかカレンダーのやつを入れると60枚くらい?
今回はHPで公開していない物がそこそこ枚数があります。

最近、原画の仕事をするときは、全部デジタルで作業をしているのですが
使ってるソフトはCLIP STUDIO PAINT。
元々はイラスト描くツールで、原画とか動画には向かないから
RETAS STUDIOを買おうかなと思ってました。
CLIP STUDIO PAINTの毎月の支払いが終わったら切り替えようかなと思ってたけど
気がついたら超大幅値上げしてて、買う気がなくなりました・・・
今は24000円くらいだけど、確か16000円くらいだったような。

CLIP STUDIO PAINTでも描けなくはないので、しばらくはこれで行こうかな。
前の値段に戻らないかなぁ〜
戻ったら買います。
posted by sugi at 13:03| Comment(2) | CG集

2014年07月16日

仕上げ

CG集用のデータの仕上げ作業をいつもとちょっと違うやりかたにしてみました。
普段は原画をパスツールでなぞって囲んで、塗りつぶして影部分を塗ったりするのですが
今回は原画のトレス線をそのまま利用してみました。
紙に描いてスキャンした原画だとそのままでは使いにくいですが
デジタル原画だとそのまま使えるので、ちょっと時間の短縮になりそう。

続きを読む
posted by sugi at 07:52| Comment(8) | 日記

2014年07月11日

adobeCC

adobeのCreativeCloudが使い始めて1年たったので、更新しないで解約しました。
最初の1年は通常より安かったのでとりあえず使ってみたけど
結局使ってるのは古いバージョンのPhotoshopとIllustratorばっかり。
唯一使ってたのはBridgeCCとHPをリニューアルしたときのDreamweaverくらいという・・・
Dreamweaverもリニューアルするときだけで、普段の更新で使ってるのはメモ帳。
BridgeCCも古いバージョンで特に問題ないので、新しいのは必要ない。
ということで更新するのをやめました。
1年すぎると値段も普通に戻って毎月5000円になるんだったかな。
年6万は自分の使い方ではちょっと高すぎる。

現在主に使ってるのはPhotoshopもIllustratorもCS2。
CS3とCS4まではアップグレードしてライセンスはもっているのですが
CS2のほうが動作が軽快なので、ずっと古いまま。
特にPhotoshopはネイティブ64ビットになってメモリが大量に使えて
仮想メモリ使わなくても快適に使えるかと思ってたんですけど
古いバージョン+RAMDISKのほうがよっぽど快適でした。

今使ってるPCもかなり長いこと使ってるので、そろそろ新しいPCにしたいところですが
ソフトは引き続きそのまま使うことになりそうです。
posted by sugi at 04:34| Comment(0) | 日記

2014年06月30日

停電

昨日3時くらいだったかな、雨と雷がすごかったけど、停電した。
抱き枕の原画をデジタルで描いてたら、突然真っ暗に。

下書きが終わったところで1回保存して、その後イラストレーターでトレスするために
軽く清書をしてたのですが、清書が終わったところで停電してしまったので
清書を2回するはめに。
UPSを買っておくべきだったのか・・・

こういうときばかりはアナログのほうがいいなぁって思いました。
posted by sugi at 14:13| Comment(2) | 日記

2014年06月23日

OCN

最近1週間くらい前から、夜になるとyoutubeだけが極端に遅くなって
一番低画質な動画ですら読み込まなくなってて、てっきりyoutube側が遅いのかと思ってたけど
調べたらOCNが回線を絞ってるみたいなことがわかった。
遅いのはyoutubeだけなので、それ以外は普通に使えるけど
最低画質ですら全く再生できないというのはいくらなんでも絞りすぎな気がしたので
ついさっき解約しました。

電話で解約するとき、お客様の都合で解約するから解約料が発生するって言ってたけど
ひどいなぁ〜
posted by sugi at 10:42| Comment(1) | 日記

2014年06月06日

ちょっと暇になりました。

作監が終わって、ちょっと暇になりました。

何の作監をやっていたかというと、すでに放送は終わってしまいましたが
ダイショーグンの9話でした。担当したのは前半Aパートです。
今回もひどい原画に苦しめられました。
時間があれば、別の人に書き直してもらうとかできたかもしれないですが
時間も無いし、直し切れません…

Aパートは約200カットありましたが、お風呂のシーンの20カットくらいと
元々自分の持ってた原画分以外はほとんど全部描き直すはめに。
お風呂のシーンは、それはもう超上手い方にやってもらえたので
非常に助かりました。
EDテロップを見れば何方かはすぐにわかるでしょう。
今回7〜8割くらいは一人で原画を描いてるような状態だったので
これじゃあ作監じゃなくてただの原画マンだ。

原画の中に一人だけデジタルで原画を上げてきた人がいたけど
ぐちゃぐちゃの原画で、小学生の落書きみたいな原画が入ってた。
作画崩壊で有名なヤシガニみたいだ。
原画どころか動画でも失格レベルだとおもうけど
この人は次、どこから仕事をもらうんだろうか。

デジタルで原画を上げてくる人が最近増えつつあるみたいですけど
こういう原画が上がってきてしまうと、デジタルに対するイメージを
悪く持ってしまう作監とか演出の人が増えてしまいそう…
デジタルだから、コピペとか拡大縮小が使えて便利だけど
それを手抜きのために使うんじゃなくて、短時間で効率よく
いい原画を描けるように使って欲しいなぁ
posted by sugi at 19:36| Comment(1) | 日記

2014年05月09日

次のCG集

現在作業中のCG集の進み具合は7割くらいでしょうか。
最近ちょっと忙しかったので作業の進みが悪いですが、すこしずつ進んでます。

上がっている原画はほとんど色がついている状態なので、夏くらいには出せそうな感じです。
原画枚数は今のところ50枚前後になりそう。

次回受付の抱き枕カバーも仕上げ作業中で8割くらい完成しています。
抱き枕以外で何か作れないかなと、抱き枕を印刷している印刷店に
布ポスター作れないか聞いてみたら作成可能だそうなので
次回受付時に作ってみる予定です。

サイズは横60センチ〜70センチくらい、縦80センチくらいを考えてます。
当初は抱き枕と同じような大きさに使用かと思ったのですが
抱き枕と同じくらいの値段になってしまってあんまり安くなかったので
ちょっと小さくしました。
今月中には受付ができるかな?

今月はこれから某作品の作画監督に入って忙しくなるのですが
放送が近いので月末には終わるようです。
作画監督はスケジュールが何度も伸びたりで、割に合わないことが多いので
(単価はそのままで作業時間が延びる)
ずっと断っているのですが、放送が近いと伸ばしようがないので
まぁいいのかな・・・
posted by sugi at 03:12| Comment(2) | CG集

2014年04月05日

機種変更

最近更新してませんでした。
3月は某劇場作品をやっていたので、とても忙しかったです。
雪も降ってきてしまって家に帰れず、結局6日くらいスタジオに泊まることに。

20140310_183912.jpg

3月が更新月だったので、ケータイを機種変更しました。
今まで使ってたiPhoneはキャリアを変えるつもりだったのですが、
欲しい機種があったので白ロムを買って機種変更、
もう一個もってたauはイーモバイルに乗り換えて、なぜかウィルコムが増えました。
それでもau1個もってるより安くなった。

302SHとNexus5にしたので、同じような端末が2つに。
片方はタブレットにしようと思っていたのですが・・・

シャープ端末はかなり久しぶりなのですが、昔のシャープ端末にあった”全部入り”が戻ってきた感じ。
使わない不要なソフトが大量に入ってて重い、というのも全く無くて
操作レスポンスに関してはNexus5と同等かそれ以上で、とても軽快です。


最近、使ってたマウスが調子が悪くなってきて勝手にボタンが連打されてしまうので
マウスも買い換えました。
DSC_0045.JPG

今まで使ってたマウスはG500で、有線マウスだったのですが、G700Sは無線と有線
をどちらも使えるということで、G700Sにしてみました。
無線だと電池が入ってるので、重さが気になりますけど
無線であることを全く感じさせないレスポンスの良さはすばらしいです。
今まで無線マウスは何度か買ってみたものの、レスポンスの悪さが気になって
すぐに有線に戻ってしまっていましたが、今回のG700Sはちゃんと使える。

待機状態からの復帰が早いというか、待機状態というのが無いんでしょうかねぇ
そのせいか、電池の持ちが凄まじく悪い。
1日か2日くらいしか持たなさそう。
電池はエネループが入っていたので、交換用にもう1本用意しておいて、入れ替えながら
使うっていうのがいいのかな。
posted by sugi at 22:19| Comment(5) | 日記

2014年02月11日

iPhone

もうすぐiPhoneが2年たつので、機種変更ができる。
64GBのモデルを買ったけど、2年使って使用した容量は10.5GB。
本体のカメラで撮影した写真と音楽データが入ってるくらい?

本体のストレージにファイルをコピーするだけでは使えないから
めんどくさくて結局ほとんど使用することがなかった感じ。
ネット用のgalaxyS2も2年前の同じ時期から使ってるけど
こっちは32GBのSDをギリギリまで使用してて、足りないくらい。

使い方としてはローカルに保存された動画や画像を見ることがほとんど
なので、メモリにファイルをコピーするだけでなんでも再生できるandroidのほうが
自分の使い方にあっているということですねぇ

iPhoneはメールとかの着信音がおかしなことになってて
ポロロンッって鳴るだけでいい音が
ポポポポポポポポポポポポポポロロンッ
みたいに連射される。

早く機種変更したい!
posted by sugi at 01:43| Comment(4) | 日記